ポーラエステも顔エステもまったく興味なかったんだよね。 でもね、ポーラエステが肌にいいよって話を友達から聞いてそれならちょっと調べてみようと思ったわけなんです。

そしたらポーラエステのキャンペーンがあるらしく調べてみました。 そしたらなんと 『効果はまったくありません・シミは取れないです・肌が白くならないよ』とかの悪評コメントが! 『お店の人に白くなるといわれたのにならなかった』とか  『肌のブツブツが結局治らなかった』 とかどうも当たり前のようなコメントが。。。 そのクチコミを書いている人のプロフィールを見てみたら悪いクチコミ書いてる人は、別のエステサロンの悪口もたくさん書いていました! そうなんです。やらせクチコミだったんです。最近、エステサロンのサクラがいるって話も聞いてたので実際の悪口コメントってひどい。。。

悪いクチコミにはドン引きしたけど、ほかのエステクチコミサイトをじっくりと調べてみたら、ポーラエステの悪いクチコミはほとんど書いていませんでした。ほとんどの人が 「価格すっごく安い」「安いのにこんな親切にしてもらって気の毒」「キャンペーンがめっちゃ安い」とか安いのに良質だというコメントが多かったです。あまり悪いコメントをしている人がいないエステも珍しいなと思います。 それから、「肌ケアの方法を教えてもらった」「ポーラ化粧品押し売りなし!」「肌の悩みをずばり解決してくれた」などさすがに化粧品メーカーだなという親切サービスに満足しているクチコミが多いのには感心しました。 ポーラエステ